マイアルバム
オーナーへメッセージ
てぃーだブログ › ちむどんどん › 我家のエピソード › 地中海料理

地中海料理

久しぶりにアップです。
この前作った地中海料理に興味があるお友達のためにレシピを紹介。

スパイスたっぷりのお肉とツァジーキの相性は絶妙! 夫と子供達の大のお気に入りです。
一晩おくという意味では時間はかかるけど、作るのは簡単。
家庭で地中海料理を楽しんでみてね!

メニュー:
コフタカバーブ
モロッコレモンチキン
ハーブライス
ツァジーキ(キュウリ、ニンニク、ヨーグルトソース)
付け合わせ野菜
地中海料理

コフタ カバーブ:
ラムまたはビーフ挽肉 500g
おろしニンニク 4カケ分
塩 小さじ1
おろし玉ねぎ 大さじ3
パセリのみじん切リ大さじ3
コリアンダーパウダー 大さじ1
クミン 小さじ1
シナモン 大さじ1/2
黒胡椒 小さじ1/4
カイエンペッパー(唐辛子OK)小さじ1/4
おろし生姜 小さじ1/2

上記の材料を混ぜてできれば一晩おきます。急いでいる場合は、せめて30分はおきましょう。
通常、カバーブといえば、串刺しでグリルしますが、私は、筒型にしてフライパンで転がしながら焼きます。
食べ盛りの男の子が三人もいるので、作る時はお肉2kg分くらいをいっぺんに作っちゃいます。その時はもちろん材料をその分増やして。
ツァズーキを付けて召し上がります。ツァズーキの作り方は下。


モロッコレモンチキン:
白胡椒 小さじ1
パプリカ 小さじ1
クミンパウダー 小さじ2
コリアンダーパウダー 小さじ1
シナモン 小さじ 1/2
ニンニク 12カケ
塩 小さじ2
みじん切り玉ねぎ 半個分
みじん切りパセリ 半カップ分
オリーブオイル(サラダ油OK)1/3カップ
レモン汁 1/4カップ
鶏胸肉 4枚 (それを半分にスライス)

鶏肉以外の材料をブレンダーにかけてマリネード用のソースを作ります。
鶏肉は、私は薄い方が味が染み込んで好きなので二枚に切ってミートハンマーで軽く叩いています。
マリネードソースと鶏肉をしっかり浸して一晩おきます。時間がない時はせめて30分。
あとは、グリルするか、フライパンで焼くだけ。
ツァジーキを付けて召し上がります。


ハーブライス:
中玉ねぎみじん切り 一個分
ニンニクみじん切り 3カケ分
レモンピールみじん切り 小さじ1
レモンジュース1/3カップ
パセリのみじん切り 半カップ
バター 大さじ3
ローリエ 1枚
塩・胡椒 適宜
米 3カップ(できればロンググレイン)

洗ったお米と上記の材料を混ぜて炊飯器で炊きます。水の代わりにチキンストックを使います。


ツァジーキ:
ギリシャヨーグルト 1カップ
オリーブオイル 大さじ3
お酢 大さじ2
おろしニンニク 2カケ分
塩 小さじ1/2
白胡椒 小さじ1/2
新鮮なディルみじん切り 小さじ1
キュウリ 二本

キュウリは皮をむいて中の種の部分を取り除き、小さなキューブ状に切ります。
全ての材料をよく混ぜます。








同じカテゴリー(我家のエピソード)の記事
卒業式のビデオ
卒業式のビデオ(2012-06-25 13:01)

我家の忠犬ハチ
我家の忠犬ハチ(2012-04-28 15:19)

超過密スケジュール
超過密スケジュール(2011-10-18 15:51)

2012年12月10日 10:00
この記事へのコメント
ちむどんさん、お久しぶりです。

お料理、とっても美味しそうですね。モロッコレモンチキンとライスは私でも出来るかな? 早速作りたくなりました。毎日のメニューを決めるのは本当に大変ですよね。
こういうレシピは本当にありがたいです。

ちむどんさんの息子さん達は何でも食べますか?
うちは下の子が野菜をなかなか食べてくれなくて、ちょっと苦労してます。

長男さんはそちらに残ったのですね。イサカに行く度にどうしたかなぁと思っていました。
しばらくは寂しい思いをしませんね。

これからの年末年始、お忙しいと思いますが、有意義な時をお過ごしください。
Posted by あきこ at 2012年12月12日 03:37
おお、あきこさん!
メッセージありがとうございます! 息子がコーネル大学はやめてワシントン大学のビジネススクールに行くことに決めたのを、あきこさんにお伝えしなくちゃと思っていたのです。
あの時は、現地の情報をいろいろ教えてくださってありがとうございました。コーネルだったら私もいつかあきこさんに会えるかもという期待もあったのですが、そういうことになりました。

地中海料理是非試してみてくださいね。いけますよ!

あきこさんも素敵なクリスマスと新年をお迎え下さい。
Posted by ちむどんどん at 2012年12月14日 05:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。